キラキラの夏をありがとう

 

Summer Paradise 2020  8月14日

ジャニーズJr. (佐藤新 基俊介 鈴木大河 松井奏 影山拓也 横原悠毅 椿泰我)

 

 

まずはお疲れさまでした〜〜!通称クリエCと呼ばれる、まだ名もなき彼らの公演を見て感想文を書きたい!と思うぐらい心が揺さぶられてしまったよ〜。ガチガチのファンでもないのに…!って思うよねわかる。けど!!!許して!!!だって心揺さぶられちゃったんだもん。

この夏の1日、この日のキラキラしたステージを見たわたしの気持ちを感想として提出します。

 

 

 

○曲の感想

○終わりに

 

 

 

Keep the faith

7人がバーン!って出た瞬間、TDCでキャーーー!!!って叫んでるわたし…いたわ。シルエットが浮かぶ演出かっこよすぎない!?残念ながらTDCではなく自室だったので心の中で叫んで、ひぃぃって息を飲みました。たぶんTDCにいたらこれ丸々記憶ないまま次の曲になってるね。あとごめん、かっこいいパフォーマンス見ながら思い出したのはITVで影ちゃんが書いた「Keep the face」でした(笑)

 

 

PARTY MANIACS 

A.D.D.I.C.T. 

LIPS 

ダンス映像が見たいときにITVで擦り切れるほど見てたパリマニ〜〜!(ふぉ〜ゆ〜ダンス映像出してくれないんだもん。)ようやく音付きフルで見られたので大歓喜です!かっこいい!!途中で横1列になって踊るところが好きです。なんか7人で行くぞ!戦うぞ!!っていうのを感じる。この曲順凄くてまだ始まって間もないのにこんなに詰め込んで大丈夫!?!?っていらぬ心配をしました。(彼らは大丈夫でも見ているこちらは大丈夫ではないセトリが続くことをこの時まだわたしは知らない。)A.D.D.I.C.T. の最初、両サイドが影ちゃんと横原くんは絵面が強い。画面割れるかと思った。みんな大丈夫だった?割れてない?(?)わたしは基くんが真ん中にきてVの字で並んで踊るところが好きです。LIPSではあんなに煽られるとは思ってなくて彼らはKAT-TUNの血をひいてるの!?と思ってしまったぐらいには強かった…。ここまで治安が悪いし〜ぐみちゃん。

 

 


ディアハイヒール

夜の影 

恋涙 

影ちゃんと横原くんのディアハイヒール、先ほどからのどんな落差ですか!?A.D.D.I.C.T. で画面割ってた人たちでしょ!?(?)なんでこんなに切ないの……。影ちゃんと横原くんに思ってもらえる女の人は幸せだよ…(歌詞の話)夜の影〜〜3人がそれぞれの踊りを踊ってるの良い。基くんの踊り方が好きです。15時と18時で踊り違うの!!!ねぇ基くん即興で踊ってるの!?凄すぎんか…。つばみなちゃんの恋涙!!!!まずね、なんで恋涙することになったのか聞きたいの。教えてつばみなちゃん…!『あたし』って女性目線の歌詞が似合う2人だな〜と思いました。あと2人の声質めちゃくちゃ良いし合うよね〜〜。ハットかぶったみなとくんがただただ美しかった…。そしてスタイル良すぎだわ。脚長…。

 

 

 

Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜 

椅子!椅子!!!!っていうメモが残ってた(笑)どんだけ椅子に興奮してるの落ち着いてわたし(笑)これ椿くん演出なんでしょ?椅子…いいよね。【ジャニーズコンサート三種の神器】に椅子認定しよ!!!わたしはこれを見てふぉ〜ゆ〜のふゆパラを思い出しました。あの椅子バッタン(名前がこれであってるかは謎)かっこよかったなぁ…(遠い目)机歩くは机に足あげるは順調に治安が悪いし〜ぐみちゃん。

 

 


BASS GO BOOM

Entertainment 

PARTY DON'T STOP

THE D-MOTION

BASS GO BOOMお洒落かっこいい…ここはクラブか??カメラを上から使うのは控えめに言っても天才。ちょっとダンスのこと全然分かんないんだけど足をこうクロスさせていくやつ好き!!(誰か教えて有識者〜〜)Entertainmentで3人と4人に分かれて照明が赤と青なのは!!!強い〜〜!!!こんな魅せ方もできるのか…。そのあとみんなが集まって丸になって向かい合って踊ってるのを見て、なんか心がじわ〜〜ってなりました。EntertainmentからPARTY DON'T STOPへの繋がり方が好きです。この繋がり秀逸すぎない?さらにテクノ感が増していく〜〜!PARTY DON'T STOPとTHE D-MOTION、この2曲は照明が好き。天才。照明大好き人間としては堪りません。PARTY DON'T STOPでイントロ始まってミラーボール回り始めた瞬間、TDCが完全にクラブになった〜〜…!!!!すご!!!そしてバルコニー使うの秀逸!!!THE D-MOTIONでメンカラのスポットライト当てて下に機械みたいな映像が出るじゃん〜すごくない?メンカラスポットライトいい!!!!というか冷静に考えてグループ名まだないのにメンカラあるのすごいよね〜。あと下に流れる白の照明の後に上に流れる赤の照明の時、衣装が白から赤になってんの!まじ天才!!衣装変えるのもそんなにお洒落に演出するのね!ぐっときたのは『今を飾ろう 忘れない時間を』って歌う彼ら…。

 

 


我 I Need You 

ここまでごりごりのダンスナンバーだっからやっと!かわいいし〜ぐみちゃんたちが見れました!(歓喜)影ちゃんの「夏だーー騒げーーーーー!!!!」の声デカすぎて(笑)けどこんなふうに煽られて「いぇーーーい!!!!」ってならないおたくはいないよね(笑)みんなわちゃわちゃしててかわいい〜〜!!!まるっとぎゅっとセンステに集まるのかわいい〜〜〜!!!!!全力でアイドルしてふざけてるの好き〜〜!(欲を言えばこんな全力アイドル!!みたいな曲もっと見たかった)

 

 


CHUDOKU 

はぁぁぁーーーーー(ため息)もうだめ。ちょっとこれは本当に…あのさぁ。もともとない語彙力がさらになくなるよ。影ちゃんに『明日は休みじゃないけど、2時まで一緒にいてよ』って言われたら即答で「いいよ。」だし、みなとくんに『あなたを呼ぶ』は「わたしでよければ呼んでください。」ってなるじゃん(?)『そっと電気を消す』と『部屋の電気を消してみない?』選手権する?って提案しそうになったぐらいには思考が丸ごともっていかれたよね。あとさーーー『、』『。』『、』『。』のところで香水嗅ぐ演出なにあれ!?あの演出した人(横原くん)には金一封差し上げます。あんなん絶対オタクは好きだよ!!?!絶対分かってたでしょ!わたしの中でいいぞもっとやれ!!!って煽ってる悪魔の人格とやめて〜〜っ!って目を手で覆ってる天使の人格が戦ってました。この曲を聴いて確信したんですけれど、みなとくんの歌声綺麗!!!『そんな目で見ないでよ。笑 永遠みたいでしょ?』が好きです。

 

 


雨の夜と月曜日には 

雨に咲く哀、夜に泣く藍 

傘をつかった演出でただただ美しい。雨の夜と月曜日には、は影山くんメインで歌うけど6人がバックにいてそういうのもいいな〜って思ったし、18時公演の時にはスタンドマイクになってて15時公演が終わって反省会でもしたのかなぁ?よりよくするためのスタンドマイク?すげぇ…本気だ…。雨に咲く哀、夜に泣く藍、スーパー新ちゃんタイムがあったのですが…!みんながステージに戻ってきて傘に照明当たるところ綺麗だった…。曲の終わりに傘さして花道歩いてるシーンはもう雨降ってるのが見えたもんね…

 

 


Vanilla 

ハッピーライブでも見たんだけどなぁ…何回見てもいいよねぇ。花道に縦一列で踊るのはかっこよすぎるよ〜〜!上から見ても真正面から見てもかっこいい!!!!『ボタン外して』のところでジャケットのボタン外したみなとくんけしからんな!!!!お主まさかそのためにずーーっとジャケットのボタン閉めていたのか!?!?なんてこったい!!!やられた…(頭抱え)TDCにいること想像したおたくみーんな、もしかして推しが花見にゼロズレでいるのでは!?と思い興奮したでしょ!?わかる(笑)

 

 


P・A・R・A・D・O・X 

今までとこの曲見て思ったのはこの7人は誰もがセンターになれる強さを持ってるんだなぁってこと。圧倒的に新くんのセンター率が高いと思うんだけど、それが良いとか悪いとかではなく、そうじゃなくても成立する良さがあるんだと思って。誰がセンターにいても強いっていうことを、最初のカメラがばーーって追っていくところでがちゃんがいるのを見て確信したよ。あと、絶対にお腹を見せない横原くんと惜しげもなく見せるがちゃんが対象的でした(笑)横原くん何か隠してるの(笑)?(あの……服を捲ったときに見えた、がちゃんの腹筋に驚いたと共にふわふわした雰囲気とのギャップに戸惑いが生じました)(小声)

 

 

 

Maybe 

いやいやいやいや!!!!!まじ!?ここで…。最初横原くんのソロ始まったんかと思ってビビってたら増えた、よかった(安堵)いや、全然よくない!!!!!(大声)いいけど!!!!(どっち?)聞いてないよここでコンテンポラリー踊るの…。コンテンポラリーってなんか踊ってる人の感情が見えるみたいで好きなんだよね…。ダンス有識者ではないので陳腐な感想で申し訳ないんだけれど。最後の最後ではみんなのダンスが同じなのもなんかぐっときたよ…。誰が考えたの教えてし〜ぐみちゃん…!!

 

 

 

ファンファーレ! 

こちらもITVを擦り切れるほど見たファンファーレ!やっと見れた!!!ありがとう!!!ソーシャルディスタンスとか関係ないよ、検温と消毒するからハグしよ!!(やめな)イントロ流れた瞬間から!最高を確信したよ!!わたしの中で優勝は『きっかけの言葉を〜』のつばみなちゃんです!!!!全力でかわいい!!!!!2人の歌声って本当にぴったりだよね。でも『奏でるリズム体揺らして〜』のダンスも大好きだし、『また明日って言えるこの世界で』のところで向き合うのも可愛いよね。

 

 

ツキノミチ 

君と… Milky way 
クロサンドラ 

いやもう終わりに向かってるやつじゃん…そろそろサマパラ終わりか…としんみりした気持ちになってたよ。そこにクロサンドラーーー。あったかいオレンジの照明がなんとも言えない…。『光をくれた 大切な人』で向き合って歌うあらがちゃ…(泣)みなとくんと基くんの身長差コンビ…この2人並んだら身長差結構あってかわいいんだよね。2人の歌声が綺麗すぎて(泣)横1列に7人が並んでるの見ただけでなんかもうねぇ…ここからだぞ、7人で歩くぞ、っていう意思を感じます。

 


DON'T U EVER STOP 
Fly like a ROCKET 

DANGER 
BANGER NIGHT 

わたしクロサンドラで終わりだと思ってたよ…(笑)まだ踊るか!!!!まじか!!!!(褒めてる)クロサンドラのあの優しい雰囲気はどこへ!!?今まで散々踊ってきてよくまだ踊る体力あるよね…すご。ドンエバはもう言わずもがなかっこいいじゃん〜〜。Fly like a ROCKETは火がドーーーンって上がってるの見えた…見えました。わたしだけ?絶対特攻打ってたじゃん。いやもうここまでKAT-TUNの曲するとか、実質彼らもKAT-TUNなのでは?(?)というかDANGERに入る前の基くん!!!!!!あなたボイパ出来たの!?!?聞いてない!!!「え…まじ?」って声出たもん本当に。ダンス振り付け出来てさらにボイパまで!?基くんの可能性…。思考ここで持っていかれた(笑)BANGER NIGHTはちゃかパラでも見たけどその時よりももっともっと気迫がすごかった…。サビで影ちゃんが真ん中にいてあらみな、ダブルたいが、よこもとで固めてるの最強なのでは…。この人たち最強のフォーメーション何個あるの…??開いた口が塞がらないってこのことだよ、まさに。

 

 

 

喜びの歌 

喜びの歌から最後の挨拶はさ、もうだめだよ(泣)喜びの歌の歌詞な…。こんなに合法に「愛してる』って聞ける歌ないよね。『泣きそうなときは思い出して ちゃんと俺がいるから ずっとそばにいるから』を歌うし〜ぐみちゃんたちに心がぎゅーーーってなりました。

「幸せだったーーーー!!!!!」って叫ぶ影山くんはきっと本当の気持ちだろうし、最後の最後でつばみなちゃんがうるうるしてるように見えたのはわたしの視界が涙でぼやけていたからなのか、否か…(笑)

 

 

 

いつ何が起こるかわからない世界で"今を生きている"彼ら、まだグループ名がないにもかかわらず7人で真っ直ぐ"未来"を見ている彼らが尊い。そんなに甘い世界じゃないこともわかっているつもりではいる。し、それは本人たちが1番分かっていることではあると思う。それぐらい脆くて儚いからこそ、あのステージのキラキラはあんなに美しいんだよね。配信っていう不特定多数が見ているところでしっかりと"7人が""7人で"って言葉にする力強さ。見ている人だけじゃなくて、本人たちが同じ未来を夢見るならその一瞬を、ひとときを、見ていたいと思うでしょ?この日の7人はキラキラしてたよ、とっても。この日にかけてるんだ!って熱意が伝わってきてすごく輝いてた。

アイドルは人生をかけてわたしたちに幸せや喜びを届けてくれてると思っているんだけれど、まさにその通りだなぁと思いました。たくさんいるジュニアの中からこの7人が選ばれたこと。努力で呼び寄せたのか運命的なものなのかは分からないけれど、みんなが夢見るデビューという形を7人で叶えたいって本気で思っていること。ひしひしと伝わってきました。

いつ何が起こるかわからないって言っておきながらあれだけど、できるだけ長く、できればずっと7人で未来に向かってほしいなって改めて思いました。

早くグループ名つくといいね!!嬉しい報告待ってるよ!!!!

 

 

 

 

どこにも行けない夏だけど、わたしにとってやっと夏がきたなぁ!と思いました。

幸せな、特別な1日をありがとう。