ふぉ〜ゆ〜にわたしの好きを詰め込んでみた。

ふぉ〜ゆ〜コンサート決まったね!

いぇーい!!!どんどんぱふぱふ!!!

 

f:id:yun_no_hitorigoto:20191014193228j:image

 

メールが送られてきたときには、秋?いつの?ああ来年ね、もう秋の現場決まったのか!

…んんん!?!?

違うじゃーん!!!今年じゃーん!!!なんて1人でつっこんでましたが、今年!秋!コンサート!ということでみなさんジャニーズでやってほしい曲ブログあげてくださってありがとうございます。勉強になります!!!!!!

わたしはそこまで詳しくないので勝手に(そう勝手に)

わたしの好きなバンドのやってほしい曲似合いそうな曲 そして!いつか来るであろうふぉ〜ゆ〜ライブハウスツアーのためのおすすめライブハウスを紹介します!!!!!(偏りありますごめんなさい)

 

ふぉ〜ゆ〜編

 

go!go!vanillas 「Magic」

 

 

これ途中でみんなでクラップするところあるんです。「まずは2回〜!」「次は3回〜!」って会場みんなでするんですけどやっぱり一体感あるんだよね!最近バニラズのライブ行ってないからやってるのか分かんないけど、とにかく楽しいしイントロからテンション上がるからふぉ〜ゆ〜にクラップ煽ってほしいだけの話!本当に楽しいし元気が出る曲です!

 

 

フレデリック「飄々とエモーション」

 

 

これはみんなでシンガロンするところがあってですね〜〜ライブで拳突き上げたまま歌うんですよ〜〜(完全に私情) それになんせイントロからかっこいい!!!このイントロ聴いたらテンション爆上げだよね!!なのになんとも言えないリズムの取り方でフレデリックらしさも残している曲。

なぁ 最後の最後に生まれ変わって

また始まったとしても

この時間は忘れられそうにないな

シンガロン後のこの歌詞もしみる〜〜。これに振り付けて踊るもよし!歌うもよし!

 

 

CRAZY VODAK TONIC 「刹那の一節」

 

 

大切な人の記憶に

あなたはまだいますか 

っく〜〜〜〜!!!!!これCDの帯に書いてある言葉なんですけどね!!!!もう心惹かれるでしょ!?文学系バンドって言われている彼ら。(バンド名が若干ださいのは目を瞑ってください。ださいとか言わないで…)文学系と言われているだけあって歌詞が秀逸、綺麗です。そして音源で聴くよりライブで見たほうが何倍も化けるバンドだと思う。

意味がなくても 書き続ける

涙が零れないように

まだ名前を覚えていますか?

これは間違いなく名盤名曲だと思う。ふぉ〜ゆ〜らしく大人の雰囲気で歌ってください。

 

(本当はスカパラとかスピッツとかやってほしい曲はたくさんあるけどそこは割愛します)

 

 

では次!ソロ編〜〜!

 

越岡さん

WEAVER 「泣きたいくらい幸せになれるよ」

 

泣きたいくらい幸せになれるよ

泣きたいくらい幸せになれるよ

  • WEAVER
  • ロック
  • ¥255

 

いや〜みなさんの考察も読ませていただいて越岡さんには切ない系にしたかったんですけど(?)いやでもとりあえず1曲はピアノ弾き語りして〜〜!SHOWBOYで練習したピアノここで活かそうではないか!ってことで選んだこの曲。めちゃめちゃあたたかい幸せな曲です。

だけど今握った手があたたか過ぎて

悲しくもないのに涙目だ

この歌詞越岡さんに歌ってほしさない!?わたし自身この曲大好きなので(この曲を結婚式で流したいという妄想済み)弾き語りしながらお願いします。そしてもうこれを歌われたら結婚です。(?)

 

 

Ivy to Fraudulent Game 「she see sea」

 

 

はい、きました〜〜!!これはもう言わずもがな切ない曲です。MV見てもらったら1発で分かると思うんですけど。曲名が「she see sea」で訳すと「彼女は海を見る」なんですよね。これ、歌詞に全部繋がってます。そして全部同じ発音。これすごいよね、初めて聴いた時感動したもん。助けてくれた男性の次第に出てくる、やるせなさとか焦燥感みたいなのが生きてることの歓びを感じることができないことに繋がって苦しいばっかりになってしまうんだよね。男性にとっては女の子が一番だけど女の子にとっては男性がいる海が一番なんだよねぇ。ああ切ない。

教えて何故こんなに

生きるとは悲しいのか

she お前はこの世で一番愛おしい

今の僕にとっては

sea お前はこの世で一番美しい

今の彼女にとっては

歌って〜〜(懇願)これ歌われたらわたしたぶんダメだわ(?)

(越岡くんの好きな髭男入れてあげなくてごめんね)

 

 

辰巳くん

UNCHAIN 「丸の内サディステック」

 

丸の内サディスティック

丸の内サディスティック

 

ええ、これは椎名林檎さまのあの有名な丸の内サディステックで間違いないんですけど!けど!!UNCHAINがカバーしてるほうを、辰巳くんにしてほしいんです!!とにかく聴いてみてほしい!そう!声帯おばけなんです!ボーカルが!これを辰巳くんにノリノリで歌ってほしいなぁ。絶対いいでしょ、ねぇ。

 

 

BIGMAMA 「秘密」

 

 

この歌詞本人曰く今は亡き大事な人を想って書いた歌詞らしいんです。でもこの切なくもあたたかい歌詞に辰巳くんみがあって歌ってほしいなぁっていうのと、せっかくギターが弾けるのでギタボしてほしいっていう気持ち。

唇に指をあてて 耳元で囁く

ありふれた言葉達が 今では宝物

誰にも言えない心の闇さえも

何故か君には素直に話せたよ

そしてなにより。ライブでは曲の途中でシーンとなってボーカル(通称王子)が

「シークレット シークレット」

って囁くんですけど!!!これ!!辰巳くん絶対してるでしょ!!!(?)

ライブで見ていつも見事にここでぎゅん!ってなってフー!!って全力でなってます。そしてこのイントロ聴いただけでうわぁ!!!!ってなります。辰巳くん絶対似合うからしてくれ。

 

(辰巳くんに関しては本当に選びきれなくて苦渋の決断で2曲です。NICOのエトランジェも歌ってほしいし、あいみょんとか歌ってこちらサイドを何も言えなくしてほしい)

 

 

福田さん

福田さん自身音楽好きでしょ?だから選びにくいんだけど完全にわたしの趣味で選びました〜〜!!

 

LEGO BIG MORL「大きな木」

 

大きな木

大きな木

 

ライブで時々ボーカルがアコギで弾き語りするんですけどそのバージョンで歌ってほしい。(福ちゃんがギター弾けるかどうかは知らんけど!)好きな演出で会場真っ暗な中、ギターの手元だけ明かりつけて弾き語るのがあるんだけどそれで。この曲、絵本「おおきな木」がもとになってつくられた曲です。テーマは「愛は与えられるものではなく、与えるもの」

喉は言葉を掴み離しはしない

本音ならなおさら

君をもっと深く知りたいと願うよ

君も僕にもソコがあるはずだから

 

 

LEGO BIG MORL「スイッチ」

 

スイッチ

スイッチ

 

これはもうイントロからおしゃれなんです〜〜!(未だにどこでクラップ音が入るか掴めない…)打ち込み系のピロピロした音がいっぱい入ってるんですけど、これは歌ってほしいよりも福ちゃんに振り付けて踊ってほしい!!!!照明は点滅系のピカピカするやつ取り入れます!お願いしま〜す!

 

 

松崎くん

flumpool 「プレミアム・ガール」

 

プレミアム・ガール

プレミアム・ガール

 

いや〜結構悩んだよ。でもさ、マツって軽率にメロ発生するじゃない?だからもうメロ起こすつもりでどストレートなラブソング歌ってもらうことにします!!!!!この曲flumpool4人が曲作りに出かけて作ったんですけどその姿もまるっとかわいかったんです。そして転調と変拍子で構成してますって本人たちも言ってるんだけどこのちょっと小細工きかせた感じの曲をマツにしてほしい!

「君しか愛せない」

誰にも見せない素顔で頷いて

想い出に逃げないで

誰よりいまの君が必要な僕がいるから

こんな歌詞歌われたらもう結婚だね(?)

 

 

ねごと 「カロン

 

 

4人のうち誰かにねごと歌ってほしいんだけど、これはもう松崎くんに任せます!!!!大丈夫!マツならできる!!!!実は誰に対してもねごとのイメージできなかったんだよねぇ…(笑)ねごとは今年実は解散しまして…。「ねごとは夢から醒めます!」って言葉を残してラストライブをしたんです。最後なのにキラキラ輝いてる、ライブが楽しい!音楽って最高!って体現してくれた彼女たち。そんな彼女たちのキラキラした世界観をよろしくね!マツ!!!(投げやり。もう疲れてきた)

なんど夢をくぐったらきみに会えるの

いま いま 涙の国を超えて

近くて遠い月がきみみたいだな

この気持ちを信じたら会えるのかな

わたしの解釈としては、なんだけど。きっと会いたい誰かがいるんだけどその誰かにはもう会えなくて。何回寝ても起きても涙を流しても会いたいきみには会えない。触れそうで触れない、届きそうで届かない月みたいだね。ってことかなぁと思いました。悲しい歌詞を明るく歌ってほしいな、マツに。

 

 

 

最後!(やっと!)ライブハウス編〜!

 

大阪梅田Shangri-la

ここね、なかなか小さいキャパです、400人ぐらいだったかな(笑)チケットはレアチケットでしょうね。ただね!中にシャンデリアがあるんですよ!!!すごくない!?めっちゃいいでしょ!?そしてフロアに段差があって見やすいのとステージも高くてなおよし◎大好きなんです〜このハコ。

 

新木場STUDIO COAST

あの有名な新木場の看板に"ふぉ〜ゆ〜"って出てるの写真撮りたくない?撮りたいですよね。分かります。あ、でも平仮名無理なはずだから"4U"にしましょう!!!いつかこの看板撮りたいな!!!!そしてここは照明も音響もばっちりです!!!さすが!さらにバーカンが広かった気がする。お酒もあるし完璧だね!そしてです。屋上にプールがあるらしくてよく(?)バンドマンが打ち上げで飛び込んでるんだけど、ふぉ〜ゆ〜も飛び込んだらいいと思う。楽しいね!!!!

 

高松DIME

いやもうこれは個人的に推します。ここのライブハウス昔は映画館だったんです。だからなのか照明が本当に綺麗でね、みんなに1回は行って欲しい!!!!演者が階段から降りてくるのもポイント。いいよね、あれ。ステージも高くて見やすいのがいいです。まぁでもキャパが300ぐらいなんで…あれですけど。いや本当にDIMEでライブしてほしい〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

いや、めっちゃ時間かかったしすごい疲れたけど。わたしの好きなものを載せたり、改めて歌詞を読んでみたりして楽しかった!異論はもちろん認めます!!!YouTubeiTunes貼ってるのでもしよければ聴いてね!もしここに載せてる音楽、好きなものがあればもうそれは盛大にハグしましょう。

 

すごく長いのに読んでくれてありがとうございました!!!!